iPhone/Android Money Forward アプリ 無料家計簿-マネーフォワード

マネーフォワードのアプリが家計簿アプリとして最強すぎる!

更新日:

マネーフォワードとは財産管理を行うアプリケーションです。

このアプリは元々Webアプリケーションで提供されているツールですが、それをスマートフォンに対応させたアプリケーションです。
unnamed

もちろんAndroid、iOSにも対応しています。が、バージョンや機種によっては対応していない場合があるので、使用する際は、機種が対応しているか、OSのバージョンが対応しているか、確認する必要があります。

ちなみに、このアプリケーションはグッドデザイン賞2014を受賞しており、App Store、Google Playファイナンスで一位を獲得したアプリケーションで、使用者も150万人を越えている優秀なアプリケーションです。


家計簿アプリとしては必要な機能が揃っている最強アプリ

家計簿をつけようと思っているが長続きしない方、沢山いると思います。

はじめはノートなどに記載してみたり、パソコンを持っている人はエクセルなどの表計算ソフトで家計簿をつけてみようと思っても、

結局は長続きしなかった、という経験はありませんか?

 

このアプリでは必要事項の大項目などの、大抵の項目は、すでに登録してある項目を選択するだけで、入力するべき項目は内容と金額だけ。

これだけで家計簿の入力が終わりです。

でも家計簿は入力するだけで終わりではありません。金銭の管理が目的です。

このアプリケーションでは収支内訳を円グラフで表示させたり、

あらかじめ予算を入力しておくことにより、現在、どれだけお金を使ったか、後どれくらいお金が使えるか、

先月と比べてどれくらい差分があるのか、等を一目でわかるように表示してくれます。

これなら買い物の予定も立てやすいですし、節約もしやすくなりますよね!

 

散らばった資産も一元管理

人によっては銀行の口座を複数持っているたり、クレジットカードを複数枚持っている方もいると思います。

また数多くの電子マネーやポイントカードを持っている方や、様々なサイトで株などの資産運営をしている方も知ると思います。

 

このアプリケーションではそれらの口座情報を登録しておくことにより、

散らばった数多くの口座情報やクレジットカードの明細、カードのポイントを一元管理することができます。

つまりは、数多くの銀行口座を持っていても今自分はどれだけの資産があるのか、

クレジットカードの引き落とし金額はいくらになるのか。

全てが明らかになります。

これらの情報が一度に参照できるって結構便利なんですよ。

 

そして、もう一つの特徴が、提携している銀行やカード会社の多さにあると思います。

有名な大手銀行はもちろん、地方銀行やゆうちょ、JAの口座とも提携しています。

その数およそ1700社。

クレジットカードの提携先も60社

これらの口座の情報が一つの画面で参照できるようになります。

 

レシートの写真を撮るだけで家計簿が作成できる!

このアプリケーションはReceRecoというサービスと連携していて、

これは何をしてくれるサービスかというと、

何とレシートを写真でパシャリと取るだけで家計簿を作成してくれるのです。

 

これは非常に便利だと言えるでしょう。

 

いちいち何を買ったか、いくら払ったかを入力する手間がなくなるんですよ?

家計簿が挫折してしまう一番の原因は記入の手間が一番の問題だと思います。

その手間が一気に省けてしまえるなんて何て便利な世の中なんでしょ!

しかし、一番重要なのは、自分の資産を理解することで計画的な資産運用を行うことが目的です。

記録した内容をチェックして今後の生活のためにどう使っていくのかを理解することが一番重要です。

 

とにかく使ってみることが一番重要!

本当にこんなソフトが役に立つの?と思うかもしれませんが、

一度騙されたと思って使ってみてください。

登録は簡単です。

Android端末ならばgoogleアカウントで登録できますし、他にもFacebookのアカウントでも登録できます。

もちろん通常のメールアドレスでの登録もできますよ。

まずは使用してみて、その便利さを実感してみてください。

最初は設定する項目が多く大変だと思います。

銀行口座の登録、クレジットカードの登録、電子マネーの登録、必要な設定は数多くありますが、大変なのは最初だけです。

 

だってあとは買い物してもらったレシートを写真に撮るだけですから。

それだけで家計簿のデータは溜まっていきます。

そして、時間があるときにその家計簿を見直してみてください。

自分がどんなお金の使い方をしているかが一目でわかると思います。

そこまで理解できたらあとはそのお金の使い方の問題点を改善するだけです。

 

いかがでしたでしょうか?

このアプリケーションは人によって活用法は無限大にあると思います。

とりあえず使用してみるところから始めて、いろいろいじっている内に、今まで知らなかった意外な発見があると思います。

こういうマネー管理系のアプリケーションはそこが一番の特徴だったりします。

ここでのアプリの紹介も非常にざっくりとしたものですが、是非活用して、資産運用に役立てて欲しいと思います。

まだマネーフォワードを使っていない方はこちら!

-iPhone/Android, Money Forward, アプリ, 無料家計簿-マネーフォワード

Copyright© Game Life Hack Lab ゲハラボ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.