Game Life Hack Lab ゲハラボ

あなたの生活に欠かせない『息抜き』そのために私達Game Life Hack Lab(ゲームライフハックラボ)通称:ゲハラボ が日々に欠かせないゲームアプリの提案・攻略を行っていきます。

ニッチな検索流入を狙ってブログ開設1ヶ月でPV4400を達成した方法

      2015/01/03

本日でLife Hack Labを開設してから1ヶ月が経ちました。

1ヶ月を一区切りとしまして、今回はこの1ヶ月を振り返って見たいと思います。

記事更新数:40記事

 

1ヶ月で記事更新は40記事行いました。

毎日更新を行う予定だったのですが、開設1ヶ月目から更新を停止してしまうという失態をしてしまいました。(予約投稿ミス)

今後はこのようなことが内容に毎日記事更新だけは行います。

スポンサーリンク

 

サマリー

スクリーンショット 2013-12-09 13.31.58

訪問者グラフはこんな感じです。

最初は訪問者も少なかったですが、1週間も経てばGoogleにインデックスされるので検索流入で基本時にアクセスを稼ぎました。

 

しかし11月後半に入って一変。1日のアクセスが3とかになる始末。

あとからわかったことですが11月の後半にGoogleでアップデートが行われた模様です。

それもあって一回googleから消えました。しかし4日ほどで回復。

この4日があれば5000PVは達成していたなーと思うわけです…。しょうがない。

スポンサーリンク

そして最終日が一番アクセスが多いですねー。

2分で回答7件!nanapiが開発したアプリ「アンサー」の正しい使い方

最終日にこの記事がnanapiの代表でありますけんすうさんにRTされたのがPV増加の影響ですね。

 

スクリーンショット 2013-12-09 13.32.14

UU:1350 PV:4477 PVA:2.10 滞在時間:2:37 直帰率:66.9%

 

私のサイトは現在G1牧場ステークスというゲームアプリの攻略記事が、アクセスを地味に稼いでいます。

ゲームの攻略記事は複数あるため、訪問別ページビューのページ数が高いですね。

基本的な検索流入を目的としたブログはPV平均が2まで行かないと思いますので、これはいい感じの数字を出してくれました。

N811_oyatunojikanwosasutokei500

滞在時間も2:37と自分の中では高水準を叩き出しました。

記事を書く際は文字数は無駄に増やしはしないものの、文字数800文字を心がけているので、自ずと滞在時間も伸びる。

加えて攻略記事では文字数がかなり多いので、滞在時間を稼いでくれた模様。

 

当ブログの弱点としましてはUU数が圧倒的に少ないことが挙げられます。

しかしニッチなジャンルを攻めていますので、結果的にはファンが増えれば問題ないと思っています。

UUはこれからももっと増えるはずですので、2ヶ月目に期待しておきます。

 

 

開設1ヶ月の戦略

LIG_h_agentniyari500s

開設1ヶ月目はどうあがいてもGoogleにインデックスされません、後ほどされますが3日後とかになってしまいます。

これを即時に持ってくるためにはページランクを上げなければなりません。

これは記事数や更新頻度がものをいうので、毎日更新はマストで行いました。

 

バズを狙ったブログ戦略ではなかったので、更新時間などはなにも気にしないで投稿していました。

バズを狙う場合は違う戦略をとります。

 

開設1ヶ月目でバズを呼びこむことは可能ですが、あくまでバズは短期的な諸刃の剣だと思いました。

そのためコンテンツが圧倒的に少ない1ヶ月目でバズ戦略はデメリットでしかないと思い、バズ戦略をとりませんでした。

 

ですので当サイトの戦略はニッチなジャンルだけど需要のある記事を書くという方針にしました。

そこでアプリ・ゲームの攻略記事を書いていくことになりました。

 

かなりニッチですが、ゲームをプレイしながら疑問点を記事に起こすだけでしたので、記事自体は簡単に作成が可能だったので簡単に行えました。

 

簡単に作成した割にはニッチワードで検索ランキングが3位以内に組み込まれたので、なかなかの流入がありました。

G1牧場ステークス・最強の遺伝子!おすすめの種付け方法【攻略】G1牧場ステークス・配置の仕組みとおすすめ配置方法【攻略】
G1牧場ステークス・簡単に評価アップ!評価の上げ方講座【攻略】こちらの記事が私のサイトでニッチジャンルでアクセスを稼いでくれました。いくらニッチとはいえ、スーパーニッチではサイトが検索すらされません。

このアプリを選んだところにポイントがあります。

このG1牧場ステークスは当初App有料ゲームランキングでトップでした。

それもあり検索流入が見込めると思いました。

そして自分が疑問に思った点や、検索されそうなことを記事にして書くことを心がけました。

アクセスの集まる記事には何か裏付けがあります。

他のブロガーさんの記事をよく読めば何を狙っているのかがわかってくるようになります。

私はブロガーとしてまだ未熟なのを痛感してしまいましたので、今後はもっとアクセスが集まる良記事が書けるよう心がけます。

最後に

バズを狙わないメディア運営の1ヶ月はこんなものではないでしょうか?

自分としては目標は1万PVだったので正直半分も達成していないということは、80記事を1ヶ月で書くことができれば1万PVは固いですね。

1日3記事も書けるかわかりませんが、とりあえず次の1ヶ月は1万PVを目指します。

 - GLHLからお知らせ, アクセス, アクセスアップ


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

スクリーンショット 2014-01-13 17.12.17
被リンクは悪!これまでの常識が変わった2015年からのSEO対策

「被リンクは死にました」 2013年中頃まではSEOといえば被リンクが全てと言わ …

20150904012716
KINGDOM HEARTS Unchained χ攻略!手早くLV上げ!効率のいい経験値の稼ぎ方

今回はKINGDOM HEARTS Unchained χ攻略という事で、効率の …

img_0074
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの事件簿とは?内容や面白さを徹底解説!

今や知らない人はいないあの「ハリーポッター」のスピンオフである「ファンタスティッ …

46
キャンディークラッシュソーダ攻略!レベル46の攻略テクニック

キャンディークラッシュソーダ レベル46の攻略テクニック紹介です。 このレベル4 …

迎春
【2014】新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

lab
本日からLifeHackLabオープンしました

2013年11月9日より「LifeHackLab」がオープンしました!